スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Vape】新年明けまして駄話【駄話】

謹賀新年。
もうダラダラといつも以上にノープランで殴り書きなんで、読まないほうが良いよ。
去年は色々あったようななかったような。
Vape関連ではBFとMTLの流行が顕著でしたね。
HADALY関連もそう言えば去年でしたね。
一部なかなかマイナスに濃い一年だったように思えます。
そんなクソなこともあった2017年ですが、良いこともありましたでしょう?
それはさておき、皆様方におかれましては2018年はどんな年になると思われるでしょうかね?
個人的にはVapeではなくヴェポライザーユーザーの人口の増加があるとふんでおります。
たばこ税増税の煽りを受けて。
煽りといえば、アンチってご存知?
いや、私にアンチが出来たって話じゃないですよ。アンチが出来る程なんかやってるわけじゃないですし。
あ、ここからVape関係ない話しまーす。
去年は私はドラクエ11とKADOKAWAへのアンチになったわけですが、ドラクエ11に関しては結構終わりの方まで、それこそ最初のエンディングまでは普通に楽しめたんですよ。
本当に全体の雰囲気とかが良かったんで、シナリオの細かい点に目を瞑っていられるぐらい楽しめました。
ですが最後の最後、してやられましたね。
まあネタバレもクソもないけど死んだベロニカ助けるってんで過去に戻るんですよ、主人公だけが。
過去に戻るというのはどういうことか。
これには科学考証抜きにして、作劇上二種類の設定を選ばざるを得ません。
戻った時点で時間軸が枝分かれする設定か、未来が未確定になる設定。
下手くそでもシナリオの破綻が最小限に抑えられるのが後者のパターンなんですが、ドラクエ11は最悪の形で前者のパターンを選んでしまった。
というのも過去に戻って今の時間軸を置き去りにするのはまあ良いとしても、それからの話の進み方がまあ最低。
どんな風に最低かって言うと倫理的な問題がものすごいノイズになる。
ベロニカの死後に解決したキャラクターの個々の問題であったりというのが、全部ナシになって、それを別の形で補完していくのかなと思えば、特に何かすることもなくなあなあで話が進む。
つまり、決戦に赴く個々の心積もりは一切ないと言っていい。
結局ベロニカの死を悲しんでというよりも、裏ボス出すためにベロニカ殺して過去に戻らせて、ベロニカを再び裏ボス戦のための戦力として用意しましたっていう感じにしか見えないんだよ。
今更こんな感じですよ?
世界の危機に勇者が立ち向かう!なぜなら勇者だから!
最終的には都合のいい感じに話が進む!なぜなら主人公だから!
馬鹿かよ。
その理屈に更にもう一つ超えた何かがあって初めて物語だろうが。
桃太郎の話聞かされんのとわけが違うんだよ。
堀井雄二の才能の限界だね。物事を詰めて考えられてない。
本当に倫理上よろしくないですよ。CEROはこれを全年齢対象だってよ。くそだな。
私はドラクエ11が大嫌いですし、このシナリオが面白い、最高傑作だという奴は絶対に信用しない。
ハッキリ言って9のほうがウン億倍良い作品だよ。
でもってKADOKAWAね。
まあKADOKAWAがどうしようが良いんですけどね。
いち視聴者どもが何言ったってどうにもならないんでしょ?
けものフレンズの良さってなんだと思います?
私は考察しがいのある作品そのものが持つ幅の広さと、それを上手く視聴者に提示した監督の作家性にあると思っているんです。
全編通してそうなのですが、特に最後のセルリアン戦では、言ってしまえば意思の疎通が出来ないものは脅威であるという点。そしてラストカットでの「あなたは何のフレンズさんですか?」という、意思の疎通が出来るのであればあなたとは友達になれる、つまり誰とでも友達になれるということの提示。そして二期からはセルリアンでも意思の疎通が出来て、友達になれるかもしれない存在と、フレンズなのに対立し戦わなければならない相手が出てくるのかもという、そういうことも考えさせてくれる懐の深さ。
それがキャラ推しのどうでもいい話繰り返すだけのものにならなければいいですけどね。
というか個人的には作品そのもの以上にたつき監督の作家性に惚れたわけで、別にコンテンツそのものにはまったわけじゃないんだけどな。
もちろん二期の出来が良ければ手のひらくるっとやりますけどね。
さて!ここから本題です。ここまで前置きです。
この騒動に「見てから批判しろ」という意見がチラホラ。著名人だとハライチ岩井がラジオでコメントしてたそうです。
それの記事で見てから批判は分からなくもないですけど、視聴者が口出しするなってのがちょっと引っかかりましてね。
まずこういった映像作品に関して、「嫌なら見るな」「そんなに言うなら自分で作れ」「素人が意見するな」といった言葉を多く目にします。
「嫌なら見るな」はまあごもっともだから見ないけど、あと2つは制作であったり、もっと言えば表現する人間であればそれは絶対に言っちゃいけないよ。
自分で作れ問題はもう長く言われていることなんで今更ですが、こっちそこそこのお金出してて食べたら不味いし臭いし虫入ってるしで文句つけたら「そんなに言うなら自分で作れ」って言われたらどうよって話じゃん?
「素人が意見するな」っていうのも同じで、視聴者って基本的に素人だし、素人だって面白いかどうかぐらいの判断はつくよ。そんなに素人に意見されたくないんならプロ同士で仲良し小好しのオナニー上映会でもやってろって話じゃん。
まあ今の話丸々土曜のTBSラジオからの抜粋ですがね。
こういった視聴者であったりファンであったり、もっと言うとVapeでもそうですが、自分が生み出している側であり、それを享受する下々は俺様に意見なんてせずに消費だけしていろって態度が出てる奴が多い。
映画やテレビに関して視聴者のリテラシーは相当高くなってますし、それはVapeも同じだと思うんです。
ユーザーのリテラシーは私がVapeを始めた当初より大分高くなっているように思えます。
いやあ、滅多なこと書いたり言ったり出来なくなりますね。
何はともあれ1/5にキングスマン観に行きまーす。
以上でーす。
おっぱい。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
↑やる気スイッチ


電子たばこランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天

iSMOKE

SMOOTHV!P

healthcabin

VAPONAVI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。