【映画】キングスマン:ゴールデン・サークル【感想】

※ネタバレは例によってありです。

初日のレイトショーで観てきました。
やっぱ初日でってこともあって、スターウォーズほどじゃないにしても、レイトショーでも結構観客入ってましたね。
はてさて今作を語る前に前作の個人的な評価というと、超大満足なスーパーでフィクショナルでファンタジックな、良い意味での安っぽい稚拙なスパイもの。
皆様憶えてますかね、スパイキッズ。
ああいうタイプのノリです。
シンプルで堅実なお話の芯があって、その枝葉の中に時代錯誤も甚だしいチャカチャカとした、スローと早回しを組み込んだアクションと、ステレオタイプなキャラクターが織りなすテンプレ感のある会話。
前作はこういった現代ではダサいと言われている部分を振り切ってやりきっていて、それが絶妙なバランスで、観ていてものすごく気持ちいい。
多分前作の狙いとしては、ダサいけどやりきったら一周回ってカッコイイんじゃないかという点が、ある種の勝算だったのではないだろうかと。

では今作。
どうだったかというと、かなり不満です。
いや、良いところもいっぱいあったんですよ。
特にアクションに関してはものすごくブラッシュアップされていて、「秒でアガる」とかいうスーパークソダサコピーもまあうなずけるかなと。
その中でもオープニングからのカーアクションはメチャクチャ良い!最高!
でもね、それ以外のファクターが多い!薄い!ノイズでしかない!
まず今回の敵は麻薬女王。
ジュリアン・ムーア良かったんだけど、正直サイコには見えない。
というのもこのタイプのサイコってもっとギラギラとした野性的な部分とかがフラストレーションの発散で出てくるから面白い役になるんであって、正直ブレラン2049のジャレッド・レトと同じで、静かさの中とか、陽気さの中に全く狂気を感じない。
あの手の役は狂気性がにじみ出てこそで、そういうのちゃんと出来るであろうジュリアン・ムーアを置いてアレじゃもったいない。
あとお話の軸をコリン・ファースに置きすぎ。
実は生きてましたの経緯がまあアレでいいかとは思うけど、正直こっちが見たいのはハリーの復活そのものじゃなくて、ハリーの復活でまた成長するエグジーなわけで、ハッキリ言ってハリーはあのまま死んでてくれてたほうがまだマシだったかもしれない。
そして身内の死の演出がクソ。
友達もJBもマーリンもロキシーも死に方とか何故死ぬかがものすごく雑。
こういう演出をするなら主人公だけじゃなくてそのキャラクターの遺族が咽び泣くシーンとかがあって、それを目の当たりにした主人公が悲しみを押し殺して前に進むっていう演出が良いと思うんですけどね。
でもってマーリンの死。
あそこはバカバカしい演出が逆にものすごい良かったしアガるけど、結局その原因はエグジーのうっかりで、もう一つのうっかりというと、友達でJB(犬)の世話のためとはいえスパイなんだからもう少しスパイギアの管理ちゃんとしろよ。
こういうクソみたいなうっかりをやらせるなら、話の外のディティール部分でやってくれ。
あとハリーの記憶を呼び覚ますためのワンちゃん撃ち殺すはもっとはやくやれ。
観客はハリーが記憶喪失だって知った瞬間に「ああ、犬だな」ってなるんだから。
でもって裏切り者。
まあ誰とまでは言いませんけどあのテンプレ感出すならもっとそいつのバックボーンを早く提示してくれ。割りと裏切り者ノイズがありすぎて、そのくせ本当に裏切り者なのかそれともハリーが?みたいな緊張感がないからこの設定が終始邪魔でしかない。
でもって結局裏切り者はそいつだけだし、裏切ったのは個人的な思想が原因で敵の仲間ですらないって、だったらそれはストーリーの軸を揺さぶってまでやる話じゃない。
それだったらそいつがポピーの残した技術だったりを盗んで同じことを次回作でやろうとするとかでいいじゃん。
前作の実はアーサーが裏切っていたは良かったのに今回のは本当にダメすぎる。
エルトン・ジョンは思ってたより邪魔じゃない。というか良い具合のエッセンス。
話運びとか脚本そのものの稚拙さが目立ちますが、それでもねえ、アクションが今どきないぐらい派手にカメラが動いてドンパチしてくれるんでね。

まあ悪いところあげると本当にキリがないので最後に良いところを。
やっぱりラストのご褒美シーン。
ああいうのがあると「あ~、よかった」で終われるから、それは良かったね。
飽きずに最後まで時計を見ずにエンドロールまでいったし、アトラクション感覚でアクション目当てで観る分にはオススメです。
ただやっぱり前作の良さはアクション以外全部退行した感じなのが残念でならない。
次回作やスピンオフもあるみたいなので、次に期待します。

余談ですが、意外と吹き替え悪くないよ。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画レビューランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天