【映画】映画の批評の話【駄話】

※この記事にはキングスマン:ゴールデンサークルのネタバレを含みます。

映画って正直いろんな人がプロ・アマ問わずいろんな媒体で批評をしていまして、私は素人がブログで勝手にワヤワヤ書いてるだけなので信憑性も説得力もクソもない、愚にもつかないものなんですが、それでも誰かの目に止まることも考えられるということで、私が何を基準に偉そうに素人が批評家ごっこをしているのかというのを書こうかなと。

まあ一概に言えることではないですが、主に5つの観点をベースに個人的に面白いつまらないを抜きにして考えています。

・脚本
・演出
・キャラ
・世界観
・デザイン

この5つです。
もちろんこの5つの観点がズタボロでも面白い作品はありますし、逆にこの5つが完璧でも、好みのものでなければつまらないと感じます。
それが人間ってものです。

例えばつい先月に公開されたスターウォーズ/最後のジェダイ。
私はそれほどスターウォーズに思い入れが強くないのでそれなりに楽しめましたが、この5つの観点で5段階評価をしてみると、

・脚本 1
・演出 3
・キャラ 2
・世界観 5
・デザイン 3

合計が14点。

そしてあまり楽しさというか、好みの感じじゃないというか、よくわからなかった沈黙。
これの個人的評価をこのベースに当てはめると、

・脚本 4
・演出 5
・キャラ 4
・世界観 3
・デザイン 4

合計20点。

こんな感じ。

褒めるべき部分、けなすべき部分があっても、「それでも好き!」「それなのに嫌い!」っていうのは多々あるわけです。

キングスマンも正直言うとゴールデンサークルはあまり評価出来ないです。
記事で言及してないのでここで書くのはずるいかもしれませんが、ああいう白人様感がすごい鼻につく。
ハル・ベリーの役がまあなんやかんやあって新しいエージェント“ウィスキー”になるんですけど、ああいう「我々は人種も性別も関係なく能力で判断するんですよ。それが正しい姿で我々の本来の姿なんですよ」な感じ。
まあそれはいいんですよ。
でもね、その能力の部分でハル・ベリーはあまり大きな活躍しないんですよ。
エージェントに志願してるけどその度にエージェント“ウィスキー”に止められるって愚痴ってるシーン。
え、もしかしてそれだけの台詞であのエージェント就任シーンの伏線のつもり?ってなもんでポカーンですよ。
そんでもってね、エージェント“ウィスキー”の裏切りの問題ですよ。
彼の傷は唐突に裏切りの理由として提示されて、何だかんだで特に彼の傷が癒えることなく死んでいくんです。
脚本としてあれは雑すぎるし、麻薬のこと取り扱うならあの規模の大事件にするなら他の麻薬カルテルとの関係とか立場とかどうなってんの?っていうノイズがあって、それは全く言及されない。
本当に気が利かない雑な脚本と演出ですよ。
「麻薬組織はこいつらだけじゃない」とか「彼もまた薬物の被害者だったんだ」みたいなの、ダサいかもしれないけど、そういうのない方が悪辣だよ。

とまあこんだけ書いてもやっぱり好きなんですよ。
一作目にやられちゃったからしょうがないよね。

こんな感じで良し悪しはどうあれ、私は出来るだけ好きか嫌いかで批評を書いているつもりです。

ね?愚にもつかないでしょ?
好き嫌いで評価の比重がアッチコッチだから、あまり参考にはしないほうがいいし、気がついたらほぼネタバレありで書いてるから、読むなら観てからか観る気がないかで。

おわりでーす。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画レビューランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天

iSMOKE

SMOOTHV!P

healthcabin