【映画】ブラックパンサー【感想】

※思わずネタバレすると思うから注意。

かなり公開から時間が経ってから観に行きまして、それもこれも花粉症のせい。
気がついたらシェイプ・オブ・ウォーターが終わりそうでヤバイ。
結局花粉症ひどくて公開終了したのが3本ほど。いやだねまったく。

で、ブラックパンサーなんですが、言うまでも無くMCU。
つまりは私の好み的にはハズレる部類なんですが、なんせ監督がクリードのライアン・クーグラーですからね、そりゃ観たくない訳がない。
で、観た感想としては期待値を上げすぎたかなという印象。

まず良かった所。
とにかくオープニングの出来の良さですね。必要な情報をしっかりと観客に伝えられるような創意工夫が見て取れる。
割と飲み込みづらいんですよ、一つ一つの単語が。特に日本人には。
それを上手く一つの記号として最低限観客が理解できるように作ってあるのは親切丁寧で、良かったですね。
あと全体の音楽の使い方。
後半はあまり良いとは感じませんでしたが、前半から二幕目までの音楽の感じは良かったなと。
それから韓国でのナイトシーン。
非常に品のあるセクシーさと、反面パワフルで荒々しいカメラの動きがブラックパンサーのデザインと音楽に相まって、とてもクールで新鮮味のある仕上がりだったなと思います。
特にネオンの中をレクサスの上に乗って駆け抜けるブラックパンサーの黒がとてもセクシーでしたね。
アクション面では生身のアクションが非常に良い。
特筆すべきはチャラとエリックの決闘。
クリードでのチャンピオン戦とまではいかずとも、観ている側がグッ、グッと、思わず力が入る場面がところどころあって、良かったです。
とにかくマイケル・B・ジョーダンのあのルックの良さと確かな演技力ですよね。
チャラとエリックはとにかく終始対比されながら描かれていきます。
それが一番大きく出る場面がブラックパンサーの力を得る際の先祖との対面。
真にブラックパンサーとして先祖の意志を受け継いだのは実はエリックで、チャラは反対に、王として過去の王の過ちに決着をつけるべく、ある種先祖に対して決別ともとれる様な啖呵を切って、ブラックパンサーとして復活します。
どちらも実は目指すべき道は同じなのに、方法論の違いと、主人公側の理想へ進むための覚悟が遅れた事によるすれ違いは、何となく仮面ライダー鎧武を思い出させる。
王とはなにかということに関して、世界に対し閉じるのではなく、共に新時代に大きく躍進することを選んだからこその、ヒーローとして、王としてチャラがエリックに勝つのだという確かなロジックがある。
度々例として出してあれだけど、こういったロジックの立て方はアイアンマンにも通じますね。
でもって最後の国連での演説シーン。
これは好み分かれると思いますが、個人的には良かったです。
ロスのしたり顔が特に好きですね。

悪いところ。
とにかく話が長い。
クロウの話でどんだけ時間食ってんだよってぐらい退屈。
これが連続ドラマでクロウが最初の目標で、次にキルモンガーがってならわかるけど、一本の映画にするのならクロウの話はサクッと終わらして、もっとエリックに関する語りを増やしてもいいと思うんですけどね。
あとお話の不備。
これ以上なくちゃんとしてそうですが、一人めちゃんこ可愛そうな人いるねえ。
ウカビ。
コイツだけなんの救いもなく終わったね。
こっからまたワカンダに亀裂が入って国の危機が来るね。
あとワカンダの風景。
確かに一見良さげで、文化的な魅力とか、未来的な部分とアフリカ民族的なセンスの融合は魅力的とは思うんですが、なんかこの感じもうGOTGとスターウォーズで観た。
メカデザインもそんなに新鮮さもワンダーも感じない。
アクション面での話だと、スーツ着るとダメだね。
結構退屈で大振りな演出で、正直ブラックパンサー同士の闘いが一番面白くなかった。
それと演出面で足りてない部分もあるなと感じる。
スパイの目的がいまいち明言されないのが喉の小骨だったり、歴代のブラックパンサーの活躍をちょろっとでも出すとか。
一番は最初の方のチャラが固まるっていうあそこ。
固まるってなに?
何かのウィークポイントで、それの克服も話に絡んでくるのかなと思ったら、単純に元カノを前にして固まっただけって何アレ?あの非常時に。

確かに良い作品かなとは思うけど、なんか乗り切れない作品でした。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画レビューランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天

iSMOKE

SMOOTHV!P

healthcabin