【映画】パシフィック・リム:アップライジング【感想】

※例のごとくネタバレ有り。

とりあえず吹き替えを観ました。
なんだろうか……ジョン・ボイエガに中村悠一は違くないかね?
あとガヤ少なすぎでしょ。もっと音重ねるとかしてくれないとさ、下手なガヤの音がはっきり聞こえちゃって萎えるんだよね。
なので、今回は吹き替えじゃなくて字幕のほうがおすすめです。
って言ってもじゃあ前回はどうなんだよって言うと、前回は吹き替えめちゃくちゃ良かったんです。
なにより安っぽくない。
正直それまで吹き替えに杉田智和いると「ああ、そういう感じのレベルか……」って嫌厭してたんですが、幸か不幸か、間違えて吹き替えを観てしまったらあら不思議。とってもいいじゃないかと。
で、今回も吹き替えって思ったらこれだよ。

さて今回のお話はまあ最初のほうでざっくり前回のあらすじをかなりいい感じにおさらいして、現状を伝える。
その中にいろんな「これ伏線かも?」みたいな要素があるんですが、それが残ったのがたった一つだけっていうね。
正直アップライジングは前回より良いところもあれば、前回以上に足りてない部分もある。
でも基本的にはものすごくおもしろい作品ではあるので、そこはあしからず。

まず良いところ。
とにかく日中の市街地での怪獣との戦闘。
これがなかったのが残念というのが前回。
そして最終決戦が海中という、世界観を小さくしてしまう要素を、今回は富士山!
しかも危機的な状況の説明が前回以上に伝わる親切さ。
あとは怪獣の合体からの超巨大化。
でもって黒幕の正体。
あとジョン・ボイエガもそうですが、スコット・イーストウッドがものすごく良い。
あまり描写はされませんが、会話の中での目配せや間の取り方で、ジェイクとネイサンが過去にちゃんと仲間として、もっと言うなら劇中で言われていたように家族としての信頼関係があったというのが感じ取れる。こういう脚本を超えた役者同士のアンサンブルが少しでも見れたのは嬉しかった。
イェーガーの戦闘シーンは若干不満があるものの(後述します)、やっぱり面白いし観てて楽しいし、アクションってこうでなくちゃっていうのが観られてそれも良かった。

で、まあ悪いところ。
やっぱり前回もそうだったんですが、話を凝縮しすぎてて逆に薄味。
更に物語のファクターをでかいすぎるの一つ入れちゃった事により、バランスが悪くなっている。
主人公であるジェイクの復帰、アマーラ含む訓練生の話、無人機導入による黒幕の作戦の話。
主線である黒幕の作戦は中々上手く描写できてたし、良かったんですが、ジェイクの心の変遷がどうもうまく描写できていないし、どこかで大きく気持ちが動いたとか切り替わったという部分がわからない。
ネイサンが「おまえが本気になれば……」みたいなこと言っていたけど、じゃあ本気になる!っていう決定的な場面ってあったかな?
訓練生話ははっきり言ってあの程度の描写なら無いほうが良い。
確かにアマーラとヴィクトリアの交流から同じ機体のパイロットになってのあのやり取りはぐっとくるけど、じゃあ他の訓練生は?って感じ。
正直名前すらわからないやつもいるし、新田真剣佑の役の訓練生セイバーアテナ乗ってて死んだけど、別にどういうやつか知らないし。
前回は人間ドラマの希薄さがあってもちゃんとその中でもちゃんとカタルシスを感じられたけど、今回はなんかどれもこれも薄味過ぎてカタルシスが全く感じられん。
演出も全然ケレン味が無いし、前回同様のことなんですが、イェーガーがちょっと弱すぎるんだよね。
苦しい戦いを勝つっていうのはまあ良いけどさ、その前にイェーガーは強いんだぞ!っていうのをちゃんと見せておかないとさ、やっぱり勝利のカタルシスを生むには足りない。
マジで前回もそうだけど、ロボットアニメの1話と最終話をギュッってした感じ。
で、問題の戦闘シーン。
最終決戦は東京なんですが、東京の感じがなんか上海っぽいね。看板も漢字だけのばっかだし。
それと怪獣のデザインと動きと描写。とにかくどれ一つとっても愛が感じられない。
禍々しさや危機感、恐怖の象徴としての機能。
とにかく前回のダークなフェティッシュさが一切感じられない。
イェーガーの演出もしかり。
かっこよさだったり、見せ場だったり、見得を切るようなシーンが全くと言っていいほど無い。
こういった描写不足や演出面での薄さを見るに、「あー、やっぱりデル・トロの作品じゃないなー」って思う。
あと音楽の使い方に関しても同様。薄い。

それからこれはファンならではのわがままなんですが、パワーアップ描写はやっぱりそのパワーアップによって敵を倒したっていうふうにしてほしかった。
あとベケットとハンセン親子が回想の中にでもいてくれると嬉しかったんだけどなあ。
それからハンニバル・チャウ。前回実は生きてましたやったんだから出せよ。
最後に次回作があるのなら、次はこっちが合体だ!ってな感じで。

総合すると、楽しいし面白いけど、やっぱり薄味かなあ。

あ、でもラストシーンはあれだけで体温一度上がりそうなぐらい「うおおおおお!!」ってなった。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
↑やる気スイッチ


電子たばこランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天

iSMOKE

SMOOTHV!P

healthcabin