【映画】アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー【感想】

※重大なネタバレが含まれている可能性がございますので、観てない方は絶対に読まないで下さい。

忠告はしたからね?

まず何から言いたいかって言うと、感想をどこから書けば良いのかわからない。
ちょっとでも触れてしまうとそこがまたネタバレになって、気を使って書くと何言ってんのかよくわからなくなる感じがいつもの大体50倍。
ただ一応いままでのアベンジャーズとか、その背骨の話であったBIG3の話の集大成という事ではなかったですね。
どちらかというと今まで存在しか出てこなかったサノスのお話を優先させて、ヒーローたちの話と並行して語っていく中、遂にサノスとヒーローたちがぶつかり合うという感じの展開。
もうひとりの主人公がサノスって感じです。
それでまたサノスの描き方が非常に丁寧且つ語りすぎない絶妙なバランスので、途中普通にサノスを応援しそうになってしまう。
またGOTGのガモーラがわかっていたとはいえキーパーソンとしての役割が完璧すぎて、やっぱりいいキャラだなあと。
あの子供ガモーラってゾーイ・サルダナ本人?子役?すごい似てたんだけどどっちだろ?
ただ各惑星のデザインの感じが良く言えば調和の取れているように見え、悪く言えば全部同じに見える。
特にメカデザインに新鮮さがない。
まあそこを求めるような作品じゃないのかもしれませんが、それでもアベンジャーズ一作目のチタウリ軍団のデザインは良かったですからね。
人物描写としてはサノス、ガモーラに次いで、ハルクとブルース・バナーの新境地というか…これはそんなネタバレにならないと思うんでガッツリ書きますけど、ソー・ラグナロクで最後アスガルドから避難した船が最後謎の巨大宇宙船と邂逅して終わったじゃないですか。
まあ案の定サノスの船ですよ。
で、ロキが持ってたスペースストーン目当てに来てソー以外全滅。
ハルクもサノスに即ボコられて、ヘイムダルが最後の力を振り絞ってまだ息のあるハルクを虹の橋で地球に。
でまあなんやかんやあって敵が地球に来てじゃあハルクの出番かってときにハルクがサノスにボコられてからビビって出てこない。
ブルース困惑。
無理やり引っ張り出そうとしても出てこない。
挙げ句ブルースは御本人登場ならぬ御本人搭乗でハルクバスターで出撃。
窮地になっても出てこないハルク。
そんな中でブルースとハルクがしっかりと意思疎通できている。
ソー・ラグナロクまではある程度の制御と意思疎通ができていたが、そのバランスがおかしくなっているぐらいだったのが、今作ではそのバランスはブルースに傾いた状態というか、単にハルクが出てきたくないってだけかもしれませんが。
有り無しは人によりけりだと思いますが、私は面白かったんで有りです。
多分そのあたりの感じは12月公開のヴェノムで味わえるので、それが楽しみ。

今作は概ね4本の線が並行して語られていく。
タイムストーン防衛、マインドストーン(ヴィジョン)防衛、サノスを追うガーディアンズ、サノスを倒すための武器を手に入れるために行くソーとロケットとグルート。
こっからガッツリネタバレしてくからね?
リアリティストーンはコレクターが持っていたが、ガーディアンズが到着する前にサノスの手に。
しかもソウルストーンの在り処を知るガモーラがさらわれ、さらにソウルストーンを手に入れるためにガモーラは……的な展開なんですが、そのソウルストーンのある惑星で懐かしいヴィランが出てきます。
誰が出てくるのかは観てからのお楽しみに。
いや、申し訳ない、ここまでのことネタバレしてここぼかす必要ないね。
レッド・スカルです。
まあ俳優がヒューゴ・ウィーヴィングからロス・マーカンドって人に変更になってたんですって。
なんでもものまね起用らしく、正直全然違和感が無く、普通に「わー、懐かしいの出てきたー。さすがお祭り映画だなー」くらいにしか思わなかった。
でまあヴィジョンを守るための戦いはワカンダでやるんですが、そのワカンダでの防衛ラインがちょっとなんというか、どこまでが危険でどこまでが安全圏で、どこまで耐えられてってのが観客側からしたら全くわからないので、ブラックパンサーが自分の合図でバリア開けろってお前何考えてんの?って感じ。
案の定大量の軍勢に右往左往し始めて、どうしようどうしようってなったら空から虹の橋ドーン!
ソーが新武器『ストームブレイカー』を持って登場!
超カッコよかったしアガったですけど、それやりたいがためにあの戦い方にシフトしたの?
そんなんクソでかため息不可避ですわ。
これの前に似たようなシーンで最高にアガる展開があったんですよ。
ワンダとヴィジョンが平和に暮らしてて、そこにサノスチルドレンがきてヴィジョン大ピンチ!ってときに、列車の先にある黒い影。正義のシルエット。
それは紛れもなくスティーブ・ロジャースですよ。
今作であのシーンが一番良かった。
でまあその時は盾無しだったんですけど、ワカンダからはすごい攻撃力高そうな尖った盾両腕につけてるんですよね。
あれトニーの作ったやつ?それは私嫌です。
トニーがアイアンマン2で新たに生み出したバッドアシウムを使った新たな素材の盾ってことじゃないと嫌だい!
タイムストーン防衛に関してはスパイディ大活躍で大興奮でした。
スパイダーマンホームカミングは正直脚本があんまり……特にトニーとハッピーの描写とピーターの成長がちゃんと描ききれていないという評価なので。
まあそれでもトム・ホランド最高だね。あのやるときはやるって感じの、でも少年って感じの混在の感じの。
ドクター・ストレンジは終始マクガフィンとしてしか機能しないなあと思いました。
決めポーズばっかとるおじさんだったよ。
でまあドクター・ストレンジに関してもワカンダでの戦闘同様というか、ドクター・ストレンジ単体作品のときもそうだったんですが、どこまでできて何ができないのかよくわからないんですよ。
だからなんか「すごい攻撃して相手のすごい攻撃いなして……あ、でもそれは食らっちゃうんだ」みたいな感じ、なんだかなあ~。
ソーのストームブレイカーを手に入れる話はシンプルながら一番まとまりがあってよかったね。

でまあなんやかんやあってサノス勝利からのエンドロールの後。
ちょっとあの展開でのあのキャラクターのあの出方はなんというか、ご都合主義が過ぎませんかね?
生きのびてない可能性あるんとちゃうんかい?
いや、生き残っているさ!
なぜなら主人公だから!
そうだとしたら正直あれはマークじゃなくて本人のシルエットなり何なりを出したほうが良いよ。

でまあここからは考察。
サノスを倒せる可能性を持っているのは今の所ソーと主人公補正バッチリそうな新キャラ。
そしてトニー・スターク。
劇中にですね、ソー以外にサノスに傷をつけることができたのがアイアンマンだけなんですよ。
以前どなたかの考察で、トニー実は生きるソウルストーン説ってのを目にしたんですが、あながち間違いでもないんじゃね?と。
というのもソウルストーン、手に入れる条件が愛する者の魂との交換なんですよ。
これソウルストーン下手したら複数個手にできるんじゃないのかと。
そしてレッドスカルがあの惑星にいるということは、もしかしたらハワードもキューブの力であの惑星にたどり着き、ソウルストーンを手にして、そのソウルストーンから生まれたのがトニーではないのだろうか。
だから4つのインフィニティストーンの力を持つサノスに傷をつける事ができたのではなかろうか。
そして、ハワードが愛するものを犠牲にして生まれたトニーが、自らを犠牲にしてインフィニティストーンの力を使い、サノスを倒して宇宙をもとに戻す。
元通りになり、サノスとトニーがいなくなった世界を守るのはそう、アベンジャーズだ!
的な終わりなんじゃないかなっていう考察というか妄想。
でもねえ、アイアンマンが実は特別な存在でしたってのはちょっと無しかなあ。

まあちょっとした不満はありますが、バッチリ最高のお祭り映画なのは間違いないですし、早く次回のアベンジャーズが観たい!まじですぐ観たい!早く!
来年が待ち遠しいです。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画レビューランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天