【映画】OVER DRIVE【感想】

完全にキャスト目当てで観に行きました。
それでですね、期待通り目当ての東出昌大と新田真剣佑は非常に良かった。
特に新田真剣佑は飛び抜けて良かったです。
あのしつこいぐらい何度も出てくる上裸。いつまでも観ていられるぐらいキレイな逞しさ。
東出昌大も序盤こそ「おや、いつもの激安スーパー大根演技か?」と思わせるシーンばかりでしたが、中盤からは新田真剣佑に引っ張られるかのように、それこそオーバードライヴしていくように見応えのある芝居になっていって、それだけでいいモノ見れたかなとは思いました。

しかし、序盤の展開の鈍重さと、3つの致命的な欠点のせいで、この作品自体は監督の目論む海猿シリーズを超えるという糞みたいに低いハードルは、まあゆっくりまたいでるぐらいには出来てるかな程度。
じゃあその3つの致命的な欠点ってなんだっていうと、まずヒロインの可愛げのなさ。
とにかく少女漫画でも今どきこんな糞女いねえよってぐらい邪魔。
特にラリーに興味を持ち始めるまでが長いし、そのきっかけが自分が知らぬ間にうぬぼれてたことを、これまたいまどきこんなダサいキャラ付けすんなってぐらいうんこな上司から突き放される形で教えられて、ほぼ強制的にしかたなくラリーに興味を持たざるを得ないような感じなのはいかがなものか。
劇中私が見落としてるんですかね?
森川葵演じるヒロインの口からも、映像的な演出でも、何もラリーの魅力について語られないし、魅力を感じているというふうには見えないんです。
なんていうか、ヒロイン必要だったかい?
真に魅力を感じて成長した姿を画面に映すべきはデザイン志望の彼でしょうが。
2つ目はとにかく音楽の使い所がクソ。
なんというか、感動げなシーンには感動げな音楽、自然豊かなシーンではなんか自然感じてる風な音楽ととにかく効果を狙っているようで邪魔してる。
車の映画だぞ?なんでエンジン音とかの邪魔になるような音楽入れるのかわけわからん。
本当にこの点は神経を疑う。
3つ目、コレが一番だめな要素。ラリーの魅力がコチラ側が感じられない作りになっている。
ラリーはね、誰もが知ってて当たり前のメジャー競技じゃないんだよ。
糞ヒロインのおじさん趣味だと思ってたみたいなセリフ以上に、おじさんもラリー知らない人が大半だから。
日本で10年作られてないんだよラリーを題材にした映画。
しかもその10年前のラリー映画のタイトル知ってる?「SS」
コケたかどうかもわからないような映画ですよ。
あの映像だけでラリーの魅力はハッキリ言って伝わらない。
レースの描写は正直あまり迫力も無いし、終盤のレースはそこそこ迫力あったけど、もうそのぐらいの躍動感には観客は慣れている状態なので、驚いたり興味を惹かれるほどの力はなかった。
あとあれがリアリティなのか知りませんが、ヘリが何度かこれ見よがしに通り過ぎるシーンがあるんだけど、ヘリの位置変じゃね?
とにかく観客にラリーの魅力を説明も出来てないし、映像的説得力も無いので、ラリー映画としてはもうだめですね。
たぶんね、制作陣はラリーのこと一つも好きじゃないんだと思います。
というか車自体嫌いなんでしょうね。
撮影難しいし、制約は多いし、CG入れなきゃいけないところとか細かいし、仕事だから仕方なく作られた映画だと思います。
本当にね、侮蔑的意味を込めてテレビ映画だなって感じ。

ただだめなところだらけでもない。
特にレースに欠かせない整備士たちの描写はわりかし丁寧。
そこの描写だけは、「あ、こんな熱い想いがあるのか」とか、修理困難な車体をどうにかしたりとか、そういう部分は良かった。
ただそこももっとしっかり何やってるのか映像的に見してほしかった。

で、細かい点だと回想の挿入は多すぎて雑だし、あの蝶の演出はもうダサさ通り越して失笑レベルだし、過去の幼馴染みをめぐる話はなんか着地点そこでいいのか?と思えなくもないし、個人的に現行のトヨタ・ヤリス(欧州向けのヴィッツ)が好きじゃない。
ヒロイン的要素さえなければそこそこいい映画になったんじゃないかなと思います。

称賛できるポイントは、新田真剣佑の肉体美と、国内撮影にこだわった点ぐらいですかね。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画レビューランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天