【映画】ミッション:インポッシブル フォールアウト【感想】

2chkakiko.jpg

また垂れ流してくんでよろしく。

※ネタバレあり。

最近熟思うんです。
体調良くないと映画って観に行かなくなるね。
でまあ体調良くなったんで観に行きました。
オープニング前のタイトルロゴの下に「字幕翻訳:戸田奈津子」の文字。
まあでも目くじら立てるような翻訳は別になかったと思う。見落としたか?
本当は字幕じゃなくて吹き替えで観たかったんですけど、吹き替えやってねえでやんの。
ショーン・ハリス続投でソロモン・レーンが出るってことは吹き替えは中尾隆聖なわけだ。
ローグ・ネイションのときの中尾隆聖の吹き替えがマジで良すぎてそれを期待してたんですがねえ。
横須賀HUMAXが「うちそういうのやってねえんだ」って言うんだからしょうがない。

概ね満足の行く作品でした。
良かったところと言うと、やはりカー・バイクアクションの迫力と、その美しさですかね。
美しいパリ風景と、石畳を走る黒いBMWの高級スポーツセダン。
かと思いきや出てくる古めかしいレトロな箱型のセダン。
バイクシーンもこんなシーンマジで本人がやったのかよ!って感じ。
イルサはスタントつけてるんだろうけどね。
終盤のアクションは宣伝でも散々流れているヘリのシーン。
もう常軌を逸し過ぎててなんかついていけない。
この作品で最も印象的なのはアクションシーンでの音の使い方でしたね。
効果だけでBGMを流さないシーンが延々と続くんです。
それが非常に臨場感を掻き立てていてよかった。

それからオープニングから中盤まで続く騙し合い化かし合いの応酬がとても楽しかった。
ただそれが終盤の展開と、前作ローグ・ネイションから直接の連作になっていることが相当アダになっているように思えます。
前作ローグ・ネイションでは仲間と分断されたイーサンが仲間と合流しつつ、イルサに翻弄されながらも、最後は宿敵ソロモンを仲間たちと知恵を絞って罠にはめる形での勝利だったわけじゃないですか。
それで今作の中盤までは騙し合いの連鎖の中で裏で糸を引いていたのが……ってなると、前作以上の頭脳戦を期待してしますじゃないですか。
ところがどっこい、最終的に決着をつけたのが単純にイーサン・ハントことトム・クルーズの頑張り。
本当に「なぜミッションコンプリート出来たか? 答えは頑張ったからさ!」みたいな感じ。
関連してブラントがいないことも、しょうがないことながらかなりマイナスポイント。
前作から直接つながっていて、ジュリアを出して、いつもの「今ここにいる人間しか信用できない」って、こんなんね、スピンオフかなんかででブラントが裏でこんなミッションに当たってました的なの作らないと説明つかんでほんまにもう。

ストーリーも大筋は単純なはずが組織の裏切り話が錯綜して、それがいいエッセンスになっているときもあれば、邪魔なときもあって、二回ぐらい「ん?」ってなった。
序盤の感じと終盤の感じでソロモンがものすごい裏で糸を引いているような感じではあるんだけど、そんなように感じるだけで、じゃあ具体的になにをしてるかってっていうと特に何をしたという描写がなくて、結果的に全部例の裏切り者が何もかも主体的に動いてたんじゃねえかって感じで、前作での宿敵感というのがなかったのが残念。
わざわざレコード店でイーサンの眼の前で店員を射殺する、ちゃんと自分の意志と手で引き金を引くあのソロモン・レーンが良かったんだけどなあ。
例の裏切り者が宿敵としての機能がしっかりしてるかと言うとそんな風でもない。
本当に敵はやられるためにいるって感じ。

作中常に「これメインの誰か突然死ぬんじゃ……」という緊張感が張り詰めていて、そこから息もつかせない展開にっていうのはある種前作にはなかった点なのかなって思います。
ただ大きな解釈をすると、これってゴースト・プロトコルでやってね?
アクションはシリーズ屈指の面白さですし、ボリュームたっぷりで息もつかせない展開でハラハラドキドキの映画ではあるんですが、前作ほどのスパイ映画ならではの良さというのは若干後退気味な気がします。

ただ今までにない語り口がなかなかどうもこの作品本当にこれで終わらせる気だったんじゃないかというのが、イーサンの内面的な描写。
悪いイメージばかりが脳裏につきまとう今回のイーサン。
だんだんその語り口から、なんとなくこの作品はイーサンのための禊の作品のように思える。
ただこの点でもじゃあそれを払拭できましたって描写はない。
ジュリアとのやり取りでそれを感じてほしいというのならそれは考えが甘くないかな?
マッカリー監督のインタビューでもあった通り、ちょっとこれは完成作品というよりは間の一作というように感じる。
キャラクターの感情的な部分のところで言うと、イーサンだけでなく、CIAのウォーカー。
彼のCIA長官へのセリフがなかなか役柄としての部分で芝居的な良さがあって、なんとか続投って形になんないですかねえ?
無理か。
でもソロモンはまた出てきそうじゃない?

とにかくアクションはシリーズ史上最高!
でも一つの作品としてはつなぎの一作って感じでした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画レビューランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  ※注意※

たばこ警告表示より。
・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

またVapeに関しても、ニコチン入りリキッドの使用の有無に関わらず、健康への懸念や公共の福祉の観点から、未成年や妊産婦の不使用並びに、使用の際は喫煙所など他人に迷惑のかからない場所での使用を推奨致します。

プロフィール

まるうさぎ

Author:まるうさぎ
電子タバコ(Vape)吸ってる。
映画観てる。
太ってる。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天

iSMOKE

SMOOTHV!P

healthcabin